休日

よりそう

30日は園のインターネット環境、データ管理のセキュリティ向上のための作業を4時間位かけて行いました。

ファイルの移動、プログラムのダウンロードにそれぞれ相当な時間がかかりましたが、最新の機材に変更。 デジタルカメラも新たに10台購入し、園児一人ひとりの育ち、学びの様子を記録として残し、次の育ち、学びのステップに向けて系統だった振り返りと準備ができるように、という理由です。初めてデジタルカメラを見たのは25年くらい前。まだまだ、高額で、その割にはプロトタイプのような質感だったことを思い出します。 フィルムカメラを経ないで、いきなりデジタルカメラが普及した国も多いと思います。使い捨てカメラ、ってその中間でしたね。

昼間はGWでいらした観光客で兼六園近辺は賑わっていましたが、夜になると静まり返り、テレビは年末特番のような番組ばかりでしたね。 仕事帰りにお花を買い、平成最後の日をお祝い。 新天皇陛下の「・・・自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら・・・」は保育のみならず、すべての学業、仕事に当てはなるのではないでしょうか、それほど陛下はお近くにあられる、という気持ちも持ちました。