出張

ひとひとひと

令和の初出張は「日本保育学会 第72回大会」

羽田行きは満席。 一般搭乗前の「2歳以下のお子様連れのお客様」の優先搭乗のアナウンスで、20組ほどの親子がゲートに。 いつもなら、ゼロか1−2組です。 流石にGWですね。 休日なので機内では大人も賑やか。 ノイズキャンセリングのヘッドフォン持参で正解でした。

横浜で簡単な打ち合わせの後は、都内へ。 駅の改築工事が延々と行われており(前職は会社がこの駅近くだったのでその頃からの工事だから10年以上続いている)、仮設の通路を通るのですが、見た目大きな地震があったら逃げきれないな、と思いました。 そんなことがあっても大丈夫な設計なのでしょうけど。 兼六園、東山近くの人の多さを見ていると、日本中の人が石川に来たかと思いましたが、都内も人人人。 会社に行かない人が家でも会社でもなく、昼の時間帯に街に出てくると、こんなにも人が多いのか、と感じます。

今日は祝日(憲法記念日)であり青山通りには国旗がずらりで、清々しい気持ち。 元号が令和となり、国のことを思う機会が多くなったのか、ついつい眺めてしまいました。  外国の美術、ファッション、建築関連の本が充実してる青山ブックセンターで2時間ほど本選び。 いつもながら、文化度の高い本屋さんとそれにあった客層で居心地のいい場所です。