会議・勉強

たのしいよ

午前は、金沢駅のそばで会合。

目をキラキラさせた将来の保育士さんたちと、最近の保育行政の動きや今後の流れ、保育現場の現状と将来の姿について、意見交換の場でした。 昨日名古屋で仕入れたばっかりの情報もお伝えすることができ、また社労士事務所の方の税と社会保障の話も勉強になりました。 満腹の午前でした。

ごご、雨足が強いなか、銀行と市役所へ。びしょ濡れでしたが、途中から雨がやみ、それで今日で夏休が終わる小学生の様子を見に、学童クラブへ。 阿畠先生の横で、算数のドリルに取り組む、卒園生。 縦横斜めの一桁の数字をすべて埋める問題です。

「難しそうだね、大変だ!」と私の余計な一言に対し、

「うううん、楽しいよ」との返事。 阿畠先生と、あれやこれややり取りしながら、あと2問で完成のドリルに集中していました。 「やりとげるちから」「集中する力」そして、それを「楽しむ力」。 全英女子オープンで優勝した「しぶこ」を思い出しました。 おなじことを、楽しむ、楽しまない、は本人の気持ち次第、だれのせいでもないですから。 そして、楽しむ姿をみると、「しぶこ」同様に周りまで楽しくなる、の好循環です。 と、言うわけで今日も有意義な一日でした。 みなさんは?