園の日常

せいちょう

和光には216通りの育ちがあります。

赤組に行くと、園長の顔をみると、必ずなく子が。 さあ、どうなるか、とみていると、お友達が背中をなぜて、落ち着かせてくれています。

通路を見ると、おやつにいく0歳児さんが、ハイハイで移動中。 先生の方に向かって、3人のかわいいお尻が見えました。

お昼に、クリスマス飾りを片付ける青Cクラス。 「ほら、わたしこっちやるから、みんなはあっちのほうね!」とワカちゃんが声をかけて、みんながパット自分の持ち場へ散っていきます。重い荷物も、器用に2人でもって、階段をヨコに上がって、2階に運び上げる。 いつから、こんなに成長したんだろう。 いつも、仲良く大人数で遊んでいる、そんな中から育まれたリーダーシップであったり、責任感であったり、重さに耐える忍耐力であったり、いろんな成長の場面を目撃した昼のひと時でした。