園の日常

はげまし

今日は、毎週一回の院内ミーティング。

今週の様子、来週の予定などを30分ぐらい話しています。 そして、私宛に届いた郵便物と一緒に、市内の公立・私立の園長先生方々、友人、自宅のご近所さん、園児さんからの可愛いお手紙を頂いたことでした。 みなさん、ちゃんと、私のことを気にかけてくれてたのだな、と。 サプライズで、涙が出そうになりました。

どんな時でも、ポジティブな声かけは、本当に嬉しいものですね。 自分も常にそういう気持ちでいられるようにしよう、と言う鏡になりました。

そして、今月の各クラスで撮影した写真をSDカードで受け取りました。 暖冬でしたが、子どもたちがそれぞれの育ちに合わせて、氷を見つめたり、雪を触ったりする様子を拝見し、その表情の豊かさに、先生たちの導きに感心しました。