園の日常

「パンやさん」開店しました!

「からすのパンやさん」の絵本からパンに興味を持った青B(4歳児)さんと青C(5歳児)さん。

先日から小麦粉をこね、オーブントースターで焼いてせっせと「パン作り」をしていました。

始めは単純な形を作っていましたが、そのうち色をつけたり絵本に出てくるパンを真似て作ってみたり・・

頑張って作業するうちに、だんだん自分たちの作ったパンを小さい子達にも見せたい!お店を開きたい!という思いに変わっていきました。

そして今日!ついに思いが実現し「パンやさん」が開店しました。前日にはしっかりチケットを配っています。

玄関ホールで「いらっしゃいませ〜いらっしゃいませ〜!パンはいりませんか〜?とってもおいしいですよ〜!」のにぎやかな声が響きます。

小さい子もトングでなら上手に掴んでトレーにパンを運びます。いつもお家の方がしている事を体験できて得意げな子ども達です。自信がつきますね!

たくさんトレーに入れましたがもらえるのは1つだけ。それでも大事に大事に嬉しそうにお部屋に持ち帰っていました。

あっという間に大行列ができ、頑張った青BCさんも満足そうでした。

思いが実現する事で、また何かやってみようという子ども達の創造力が高まります。

またどうすれば実現するか子ども達でも考えます。そういう経験を積んでいって欲しいと思っています。

今度は本当に食べられるパンを作るクッキングが待っています。子ども達も心待ちにしています!!