イベント

青C組「サッカー教室」に参加しました⚽️

今日青C組(5歳児)が、日本サッカー協会主催・明治安田生命協賛による「サッカー教室」に参加しました。

どんな事をするのか朝からドキドキワクワクの子ども達。

まずはコーチとのご対面でやや緊張気味でしたが、すぐに打ち解けた様子でした。

コーチから「今日やる事は、しっかり話を聞かないとできない事だからね!」と言われ、いつにも増して真剣にお話を聞いていました。

今日は「ボールとお友達になろう」「サッカーを楽しもう!」というねらいで、ボールに触れ合ったりボールの上に座って体幹をコントロールする経験をしました。

最後はいよいよゲームをしてみよう!!難しいルールは無しでとにかく必死にボールを追いかけるやり方で。

円陣を組んで「エイ、エイ、オー!」と掛け声をかけたり、途中転んでしまったお友達には周りから「頑張って!!」の声が飛んだり。

発散できると子ども達は、自然と優しさや意欲に満ち溢れるのですね。

振り返りの話の中で「負けると思ったけど、頑張ったら勝てた!」と話す子もいて、「良い経験ができたんだな」と改めて思いました。

「まだやりたーい!」という声がたくさん聞かれる中、コーチから「今日やったみたいに、園でも先生のお話をちゃんと聞いて過ごしていたら、また来るよ!」と言われ目をキラキラさせていました。

また来月来ていただく予定です。子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます!