園の日常

水族館ごっこをしました!🐠

「ブルーマロン」という青いザリガニに興味を持った青C(5歳児)さん。

その塗り絵から始まって、切り抜いたりしているうちに、水族館みたいに飾ったらどう??という話になり「水族館ごっこ」に向けての準備が始まりました。

みんなで水族館のイメージを持ち寄ると色々なコーナーができ、小さいお友達も招待したいね!とチケットも配りました。

さて本番当日。2階の赤1(1歳児)さんを迎えにいく青Cさん。

うどん屋さん、ジュース屋さんも出店していました。

水槽にたくさんの魚やカニ・・。クラゲはライトアップされていて子ども達の経験が活きた場所になっていました。ペンギンに餌をあげるコーナーもありましたよ!

さて、本日のメインイベント!!「イルカショー」です🐬

イルカの模様のダンボール箱に入って、なるべく足が見えないように移動しながら、ジャンプしたりボールを頭で受けたり。

笛を吹く調教師さんがいるので、本番さながらの実演ぶりに拍手が湧きました。

子ども達のアイディアはすごいと再確認。

大人にとっては、「もっと綺麗に」とか「もっときちんと練習して」などと思ってしまうかもしれませんが、子ども達にとっては今がブームで、その時に自分たちの思いを形に出来る事で、また

他の活動でも自分達がやりたい事に突き進む意欲に繋がるのだと思います。

これからも子ども達が発信する事にしっかりアンテナを張って日々の活動を進めていきたいと思います。