園の日常

青B組(4歳児) アイスを作ったよ!🍨

以前からままごとコーナーで「アイス屋さん」を楽しんでいた子ども達。

その姿から ”アイスから繋げて、みんなで協力して何かを成し遂げる経験ができるといいな”と考えた先生達。

小さい缶の中にアイスの材料を入れ、それをミルク缶に入れ、周りに氷と塩を入れ蹴ったり転がしたりする事でアイスができる!という事がわかり早速子ども達に提案してみました。

そして今日・・やる気満々で集まってきました!話をしながらせっせと準備をする先生達。いつもなら動きたくて仕方のない子ども達ですが、そのあとのワクワク感でじっと待っています。

準備万端!「頑張ってアイスを作るぞ!」「おーーーー!!」

いよいよ20分間のサッカーが始まりました。たくさん氷が入った缶はかなり重く、でも子ども達は必死にお友達にパスしながら蹴り続けました。

途中、座って転がすブレイクタイムも挟みながら20分後・・・さていよいよ開封の時がやってきました!

なんと!!立派なアイスが完成しましたーーーーーーー!! 思わずガッツポーズの子ども達(と先生)!

できたアイスは、すこーしずつコップに分けて。配られたアイスの匂いを嗅いだり眺めたり。

「いただきまーす」の掛け声で試食です。

「バニラやー!」「美味しいー!!」「つめたーい!!」いろんな感想が飛び出し、大満足の子ども達でした。

最後に先生が「昨日、少しの人数でやってみた時は失敗だったけれど、みんなで力を合わせれば成功するんだね!」とお話ししていました。

今日の経験が、また「お友達と力を合わせて何かやってみよう!」という意欲に繋がる事を期待しています。