イベント

和光祭(夏祭り)を開催しました!

本日、3年ぶりに保護者会主催の「和光祭」を開催しました。

本来ならば親子で楽しみたかったところですが、コロナの感染状況を踏まえ園児のみで行う事に。

またコロナ感染拡大防止の観点から、0〜1歳児・2〜3歳児・4〜5歳児という3つのフロアーに分かれて楽しみました。

赤組0歳児さんは先生と子ども達で作った飾り付けの中、ヨーヨー取りや玉転がしを経験しました。

園内に流れる盆踊りの曲に身体を揺らしていたのも印象的です。小さくても「お祭り」の雰囲気に少しでも触れることができてよかったです。

黄色組(2歳児)さんはお部屋の中に、お魚釣りやジュース屋さんコーナーも作り、子ども達が興味のある場所で楽しんでいました。

千本釣りでお菓子も手にしてニッコリ。普段の保育ではない経験なので特別感が増しますね。

青組(3〜5歳児)さんは

ヨーヨー釣りに

的当てコーナー。狙った箱の柄の動物扇風機が当たります。狙いの箱にボールが入るまで根気強く投げていました。

製作コーナーではスタンプで「うちわ作り」

撮影コーナーでは、保護者会の方にチェキで仲良しのお友達と写真を撮ってもらい、とても満足顔の子ども達でした。

全部のコーナーを周ったらシールを貼ってもらい周り損ねの無いように・・!

玄関ホールでは「もったいない音頭」「スマイル音頭」そして「野々市じょんから音頭」で盆踊り大会!櫓の上では交代で太鼓を叩きお祭りムードを盛り上げます。

そしてお昼ご飯はお待ちかねの「お祭りメニュー」で。

たくさんのお土産を手にして「今日のお祭り楽しかったー!」と降園する子ども達。

コロナの影響でなかなか叶わない「夏祭りの楽しさ」を、少しだけでも味わえて本当に良かったと思います。

保護者会の皆様、お忙しい中の準備と当日の運営、本当にありがとうございました。