本日、保護者会主催でバスに乗って「じゃがいも掘り体験」に行きました!
7月5日(水)7日(金)13日(木)の3日間に分かれて、青A組(3歳児)〜青C組(5歳児)の3学年がクラス毎に体験します。
バスを降りてからあたり一面緑の田んぼの中を歩いて畑に向かいます。これだけでも子ども達にとっては非日常的な体験です。
今回は「農事組合法人One」さんの畑をお借りしての収穫体験。子ども達もやや緊張気味でお話を聞きます。
いつも食べているジャガイモがどんな風に育っているのか見せていただき、俄然やる気になった子ども達。
いつも泥んこ遊びで鍛えている?両手を使って、次々と掘っていきます。「あったー!」「ほらこんな大きいの!」と声をあげながら両手いっぱいに抱える子も。
途中、園庭では見かけない大きな虫の登場に盛り上がったりしながらも
掘り続ける事20分・・あっという間にカゴがいっぱいに!!
「ママに持って帰る!!」と頑張った自分に、自信をみなぎらせている様子の子ども達でした。
帰りは水分補給も怠らず、畑のおじさん達にお礼を言って帰途につきました。
さてさてお家に持って帰ったジャガイモを食べながら、どんな思い出話が聞かれるのか楽しみです。
赤0組(0歳児)〜黄色組(2歳児)さんもお兄ちゃんお姉ちゃんが持ち帰ったおいもをおすそ分けしてもらい、お芋の感触を味わわせてあげたいと思っています。
こんな楽しい経験を子ども達の為に提案してくださった保護者会の皆様、本当にありがとうございました!!