イベント

令和5年度 入園式を行いました🌸

4月1日(土)令和5年度の入園式を執り行いました。

今年度は0歳児さん10名、1歳児さん11名、2歳児さん7名、3歳児さん5名、4歳児さん1名をお迎えしての入園式です。

今年度もまだ一斉に、とはいかず、密を避け2部制で行いました。

お天気もとても良く、喜びの日にふさわしい1日となりました。

受付で名札をつけてもらい座席の方へ。

待ち時間が長い為、遊びのコーナーも設けてリラックスを。お顔なじみの保護者さん同士で話せるのも良い機会でした。

園長の話の後、担任から新入園児さんの紹介です。同じクラスの方同士、お顔合わせができます。皆さんに拍手で祝福されるのも、とても和んだ瞬間でした。

例年ならばこの後、在園児から歌のプレゼントをするのですが、当日は土曜日で園児さんも少なかった為、前もって撮影した動画での歌のプレゼント。

そしてその日の登園していた4〜5歳児さんが「新しく来るお友達にプレゼントしたい!」と作った花束を、1人1人にお渡ししました。

新しい小さいお友達との交流を持ち、より「年長さんになったんだ!」という自覚が持てて自信に溢れた顔が印象的でした。

保護者の方にとっても、何年か後にはご自身の子も・・と感じてくださった方もおいでるのではないかと思います。

明日からまた賑やかな1年が始まります。子ども達の1年の成長を想像すると、とても楽しみであり身の引き締まる思いでもありました。